2015年8月27日木曜日

Armored Warfare 自走砲

Armored WarfareにもSPGがあります。最低tierが4から(EA4時点)のせいなのか、人気薄なせいかはわかりませんが使用者があまりおらず、PvPモードではマッチングしづらいのがですが・・・



WoTのSPGと割と違いがあったのでメモ。
  • 射撃画面
  • 射線が通らない場合
  • 射撃時の位置の露見
  • 未発見の車両にダメージを与えた場合
  • SPG以外に乗っていてSPGの射撃を食らった場合


射撃画面

左シフトキーで射撃画面に移行するのは同じですが、WoT標準の見下ろし型と違ってバトルアシスタントMOD導入時のようなバードビュータイプです。

AW標準 WoT標準 WoTバトルアシスタントMOD

射線が通らない場合

WoTバトルアシスタントMODでは遮蔽物が画面に現れるので、通らないのが明確に分かるのですが、AWでは射線とカメラ位置の高度が一致していません。なので照準インジケータとミニマップの情報から射線が通らないことを判断します。


ミニマップの射線が赤だと
射線が通っていません
◇が赤いとそこに飛びません
下の照準インジケータに行きます
この状態で初めて中心に
弾が飛びます

射撃時の位置の露見

WoTだと撃っても弾道が一瞬だけ見えるだけですが、AWだと姿に加えてミニマップ上にも発砲位置が数秒間表示されます(ただしSPG以外のプレイヤーには見えない)。

発見時はアウトラインが赤くなったりプレイヤー情報が表示されず、車両のみがポンと出るので
茂みとかに紛れながらとか夜マップだとカウンターがとても打ちにくいです。

カウンター対策として撃つたびに移動する(特に遮蔽物が少ないマップ)か建物の影に隠れる、ことが必須になります。


発砲箇所を点滅で知らせる
(敵は赤、味方は白)
発砲でバレている状態
(拡大するといるのがわかります)


未発見の車両にダメージを与えた場合

WoTだと至近弾だと与ダメージがわからず命中だと着弾エフェクトがありませんが、AWだと与ダメージ、損傷させたモジュールを教えてくれます。

貫通 非貫通

SPG以外に乗っていてSPGの射撃を食らった場合

WoWsみたいに接近警報を出してくれます。(ミサイルとかも警報あります)


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